BLOG

ブログ

バラ

どうもご無沙汰してます、めぐるです。

まあタイトル通りです。
営業自粛期間皆さまと今までのような濃密な対話の時間がとれていないので、最近のこととこれからのことのお話を少し。前回のブログはまったく僕のお話ではなかったので、たまにはつらつらと取り留めのない文章を書いてみようかなと思い筆を執った次第でございます。お付き合いよろしくど〜ぞ。

最近のこと

この記事が公開される頃にはおそらくツイキャス出演復帰している頃だと思うんですが、特に大きな怪我をしたとか表に出てこられないような病に罹ったとかではなく単純に私生活の雑用をこなしておりました。Mystique以外の仕事だったりGWにサボリにサボった家の大掃除だったりネット通販で買い込んだ物の開封作業だったりずっと読みたかった本を読んだり。まとめてお休みをいただかないとどうしても終わらないな〜と判断したので、急ですが長めのお休みをいただきました。

Twitterにはほぼ毎日いたので「そういえばキャスにいなかったな…」くらいの反応を想定していたのですが、中には心配でお声掛けくださった姫もいはったので驚きました。ありがとう。

あとチェキにメッセージ 書いてました!

チェキ

だいぶ納品したと思ってたんだけどまだまだこんなにあります。ありがて〜!
大切に1枚1枚書き込みをしているので、まったりになってますがお手元に届くまで気長に今しばらくお待ちください。

世間では緊急事態宣言の解除がどうとか、営業自粛要請の取り下げだとか、まだまだ日々目まぐるしく二転三転する情報で溢れていて、総括すると一つの話題であるはずなのに全てを追い切れないほどの多様なニュースが目にも耳にも飛び込んでくる状態が続いていますな…。コンカフェという『楽しい』を提供する場のキャストとして、出来る限りポジティブな話題を発信しようと心掛けていく中で世間体という曖昧な縛りをクリアしつつ鬱屈とした雰囲気のない話題探しという難題と闘っています。

僕が一番恐れているのは嘘情報をリリースすることなので、迂闊に不確定情報をSNSに書き込めないというプレッシャーを感じつつも皆さまが娯楽として消費できそうな『楽しい』探しに奔走しています。

例えば、僕がちょっとでも希望を持ってほしいからなんて軽い気持ちで「この感じだと営業再開できるかも?」とTwitterで呟いてしまうとその投稿をご覧になった方の中には「もしかすると、そういう会議がMystiqueで行われたのでは」と受け取る方もいらっしゃるでしょうし、インターネットの海を泳いだ情報はいつのまにか尾ヒレもろもろがついて「Mystique営業再開するって聞いた」に成長しちゃうんですよね。ちょ〜怖い。

ツイキャス内で僕は昨今世界を騒がせているウイルスによって血縁者を亡くした話を一度だけしましたが、そういった事情を持つ立場や不要不急の外出を避け室内で皆さまに楽しんでいただけるようにと始めたツイキャスそのものの意義がブレてしまうので、息抜きにカフェでお茶してきました♪なんて投稿は個人的にはしたらあかんな〜と思ってます。僕個人の話ね。

ただ、そうなってくると業務連絡や告知ばかりになってしまい個人アカウントの意味が今度はなくなってしまうんですよね。それはなんだか寂しいのでゲームや夕飯のお話を通常営業時より気持ち多めに投稿してみた結果リア垢みたいになってしまいましたけど。投稿を読み返すと我ながら不器用すぎて笑えます。

プライベートでTwitter経由で知り合った人と会うことがたまにあるんですが、8割くらいの人にめぐるってTwitterのまんまの人だよねと言われるので、もうこれは治せないなと思って諦めてます。あれが僕です。

本当の近況報告はそうだな…お家にいる時間が増えたので、時間を有効活用しようかなと思いベランダでガーデニングを始めました。梅雨入りの時期になんつ〜物を始めたんだって感じですけど…。屋根付きとはいえ雨が続いたら根腐れしちゃうじゃんね。

それと晩酌の文化が僕にも出来ました。もともと自炊は好きで居酒屋メニューとかを作ってつまむことはありましたが、僕家で本当にまったくお酒を飲まない人間だったんですよね。ですが、ツイキャス内で一時ブームを巻き起こしたガツン!を皮切りに缶チューハイの手軽さに気付いてしまって夜な夜な1人でプシュッとやってます。サントリーさん見てる〜?

オンライン上で行うリモート飲み会にも参加する機会が増え、地方に散り散りになった友人たちと気軽に乾杯ができる世の中に感激しました。僕は周りにお水仲間が多いので今は仕事がお休みの子が多く、時間を気にせず同業者と仕事の話をしながらダラダラ朝を迎える生活を楽しんでます。ツイキャス内で僕が発案させていただいた放送開始後10分ごろを目安に設けている乾杯の時間も今ではありがたいことに恒例行事となり、仕事でもリモート飲み会の雰囲気を楽しめて幸せ者なんだなあとふと噛みしめたりしています。対面で乾杯して談笑するのが一番だけどね。

やっぱり早くお店に立ちて〜〜〜!

これからのこと

項目として設けていながら本当に無責任ですが、正直全然な〜んにも分かっていません。

配信回数を重ねるツイキャスもご新規さまに見つけていただく絶好の場ではありますが、営業再開が叶わぬまま配信50回目記念とかになっちゃったらどうしようみたいな恐怖も抱えてたりします。

コメント欄を見ていると、営業再開後も「不定期でもいいから続けてほしい!」なんてご意見があったりしてそういう形でなら100回と言わず200回でも500回でも1000回でも続けていけたらええなとは思いますが。お弁当屋さん兼キャス主みたいな未来は想像したくないな・・・。

Mystiqueは店舗独立を目指し昨年秋ごろオープンしてから、皆さまのお陰でもうすぐそこのところまでやってこれました。ポイントカードも出来たしね✌️

配信内でも言いましたが、めちゃくちゃ無理言って相談の機会をいただいて作ってもらった物なので、形になってすごく嬉しいんですよ。早くお手元に届けて使えるものにしたいです。

持ち主さまがいてこそやっと存在意義や価値がつくものなので、はやく姫たちのお名前を書き込みたいのよ。無記名の空カードはただの紙切れですからね。

ケイトくんみちるくんあるくんたちとまた皆さまをお店でお迎えできる日がくるのを楽しみにしています。
Mystique3席じゃ足りね〜〜〜よ!という悲鳴を早くあげたいです。どうせならこういう困り方をしたいですな。

結びに

今はこんな感じ。
近況報告というより最近僕が考えてることみたいな記事になっちゃったけど、こうしてしっかり考えていることをお伝えできる場ってそうないからこのままにしておきます。長めのブログをたくさん書いても読み疲れしちゃうだろうし、たまにはって感じでね。

書き終えて推敲するために読み直したんですが、見る人によっては若干不穏なタイトルでしたな。ごめん。

僕が卒業するときはドルオタ兼バンギャらしく「大切なお知らせ」というタイトルをつけて告知を出したいなんて野望(?)があるのでね、そんなタイトルがついてなければ安心して良いよ。大丈夫。

読んでくれてありがとう。それでは!

関連記事一覧